脱原発社会をめざして 女川原発を廃炉に!

福島県・県民健康管理調査の現状と問題点(2012.9.22)

福島県は福島第一原発事故当時、0歳から18歳までであった子どもたち、約36万人に対して、生涯にわたる健康調査を行うとしています。
そのうち2011年10月から始まった甲状腺の超音波検査は、2012年3月末までに38,114人に実施され、2012年度は8月末時点で45,175人が受診しています。
その結果は福島県が設置している「県民健康管理調査」検討委員会で公表されていますが、次第に問題点が明らかになって来ています。
9月12日の河北新報が3面で「福島県検査 子ども1人甲状腺がん 事故の影響否定」と報じています。
その記事は
http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/politics/kahoku_K201209120A0A303X00002_225414.html
で見られます。
平成24年9月11日に開催された「県民健康管理調査」第8回検討委員会で出された資料の報道です。
この福島県の検討委員会のこれまでの資料は、次にあります。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=24809
そのうち第8回検討委員会の甲状腺検査の資料は次です。
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240911siryou2.pdf
甲状腺がんを発病しているケースが1例確認され、結節や嚢胞(のうほう)がある子どもが43.7%もいるという結果です。
問題のない子どもは2011年度64.2%から12年度8月までの分で56.3%に減っているというものです。

平成24年4月26日に開催された、第6回検討委員会の資料は
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240426shiryou.pdf
にありますが、その中の甲状腺検査の資料でも、結節や嚢胞を認めたものが35.8%ありました。
この第6回検討委員会の結果を北海道深川市の市立総合病院の内科部長である松崎道幸さんが分析した「意見書」があり、郡山市で起こされた「ふくしま集団疎開裁判」で重要な科学的根拠になっています。
松崎医師の意見書
福島県の健康調査では甲状腺に結節や嚢胞のある子どもたちが36%~44%もいるという結果になっていますが、これまでの種々の調査(長崎県・米国・チェルノブイリなど)では、結節や嚢胞のある子どもは1%前後ですから、福島調査の「のう胞」保有率は、過去のどの調査より高率になっています。
そのことが松崎意見書の5ページ下に書いてあります。
また高汚染地域に住む子どもたちには呼吸機能異常や骨髄機能異常も見られることも松崎意見書には述べられています。
この様に福島の子どもたちの多くに甲状腺のしこりが見つかっていることに関して、政府が動き始めたことが、8月28日の河北新報の3面で報じられています。
「福島・18歳以下の36%甲状腺にしこり 他地域と比較調査 全国3ヵ所4500人対象 事故影響見極め」のタイトルで
「政府は27日までに、福島県以外の全国3ヵ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第一原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子どもを対象に行っている検査では約36%の子どもの甲状腺にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、放射線の影響がない場所で調べる」と話している。同チームによると、福島県内で行っている検査と同様の方法で、来年3月まで実施。日本甲状腺学会などの専門医が担当し、疫学の専門家も加えて結果を検討する。」
宮城県が組織した「健康影響に関する有識者会議」が、健康被害は出ないと早々と結論を出してしまったために、宮城県では子どもたちの健康調査が行われていません。大量の放射能が放出される原発事故が起こった時に何よりも大事なのは、測定や調査を行いデータを取りデータを積み重ねて、状況を判断することですが、宮城県には必要なデータがほとんど残っていません。
宮城県は福島県の健康調査の動向を見て検討するなどと述べていますが、これまで明らかになってきた福島県の推移を見ると、やはりデータは次々と失われて行きますから、一刻も早く子どもたちと妊産婦の健康調査と被曝線量測定を始めるべきです。

Copyright © みやぎ脱原発・風の会 All Rights Reserved.