会報「鳴り砂」 2018.11月号が発行されました

会報「鳴り砂」2-097号(通巻276号)2018.11.20
会報「鳴り砂」2-097号(通巻276号)別冊2018.11.20

一面の文章です

「原発」県民投票実現をめざす直接請求署名 12月2日まで
-運動の成否の鍵は、ひとりでも多くの県民と署名用紙が「出会う」こと-

10月2日から開始された、女川原発再稼働の是非を県民投票で決めるための直接請求運動も、12月2日の最終日まで残りわずかとなりました(注:丸森町は町長選のため日程がずれています)。
気になる署名数ですが、届いている署名は23,910筆(11月12日現在)となっていますが、まだ県内受任者のお手元にもあるのではないかと思われます。実際「署名運動が県民の間に浸透してきている」という手応えが寄せられています。しかし、残り時間はあまりありません。これから12月2日までに、いかに多くの県民と署名用紙との「出会い」を作れるかに、この運動の成否がかかっていると言えます。

●この間の運動より
◎この間、仙台市中心部平和ビル前署名活動は、毎週土・日12~13時、15~16時行ってきました。先方から「署名をしたい」と寄ってこられることもしばしばで、多い日には100筆以上の署名が集まりました。また、街頭署名活動は、泉や長町でも展開されるなど、各地で行われています。平和ビル前では最後の2週間は平日のお昼時間も行う予定です。
◎宣伝カーによるキャラバン隊が毎日運行しており、アナウンサーの生声が宣伝効果を高めています。仙台市を中心としながらも、県内各地にも遠征し、現地の方々と合流しながら展開されています。流している宣伝カーが呼び止められてその場で署名を頂いた、ということもありました!
◎「どこで署名できるの?」というお問い合わせに応えるために、”ここに行けば署名できる”お店や事業所=「署名スポット」を募ったところ、多くのお店が応じてくださいました。11/15現在、県内53ヶ所の「署名スポット」をホームページで公開しています。
◎この1カ月の署名活動で私たちが実感していることは、「大事なことはみんなで決めよう。子ども達の未来に関わる『原発』のことはみんなで決めよう。私たちのふるさと宮城のことは私たちが決めよう。」という呼びかけが非常に受け入れられやすく、多くの人々の共感を呼ぶということです。当たり前の「自己決定権」、当たり前の民主主義の実現を訴えれば、私たちの予想を超える多くの人々が署名に応じてくれるということです。

●残りの期間でできることは全て行おう
◎引き続き、同じ市区町村の友人・知人の署名を集めながら、同時に受任者(署名を集める人)を増やす活動を進めましょう。
◎この署名は、これまでと比べ、戸別訪問で署名して頂ける確率がかなり高い署名です。まず思い切って自分の町内会を回ってみましょう。また仲間で相談し、皆で回ってみましょう。
◎街頭署名が非常に有効な署名集めの手段だということがわかりました。仲間と一緒に店頭・駅頭などで街頭署名に取り組みましょう。
◎SNSでの拡散もとても重要な手段です。FacebookやTwitterをやっている方は、「みんなで決める会」のフォロー、投稿のシェア、リツイートをお願いします。投稿の際はハッシュタグ、#県民投票、#みんなで決める、#女川原発 を付けてください。
◎署名活動への協力を依頼できる団体が地域にないか?もう一度思い返して、お願いに行きましょう。例えば、地元企業、その労働組合、OB会OG会、様々な組合や親睦会、趣味のサークル等々。
◎全ての場合において、「受任者が同じ市区町村の有権者の署名を取る」という法定署名のルールを再確認しましょう。また貴重な署名の一筆一筆を有効なものとするために、署名欄の必須5項目「署名月日、住所、生年月日、氏名、押印」の確認の徹底もよろしくお願いします。
●この経験は次に生かせる!
この運動を通じて、これまで一緒に運動をしたことがなかった方々と議論をし、近所の床屋さんやお寿司やさんと原発について話をし、またしばらく連絡をとっていなかった友人と会って話をするなど、新しい関係があちこちで生まれていると実感します。この繋がりを、来たるべき「県民投票」の際、あるいはその他のシーンでも生かすことのできる「財産」になることは間違いありません。ぜひ署名を必死で集める運動の中で「民主主義」を実現しているという実感を、ともに感じていきましょう!
 また、署名活動の後は宮城県議会での攻防になります。そこを見据えて議員に大きな力になるよう、4万といわずできるだけ『10万筆』に近づくよう、12月2日まで頑張りましょう!
(2018.11.15.記 みんなで決める会 舘脇)

女川原発再稼働の是非をみんなで決める
県民投票を実現する会(みんなで決める会)
〒980-0804 仙台市青葉区大町2丁目5-10
     御譜代町ビル306号室
電話022-724-7627 FAX 022-215-3120
メール:kenmingakimeru@gmail.com
HP:http://minnadekimeru.jp/
Twitter:みんなで決める会
(@ minnade_kimeru)
Facebook:https://www.facebook.com/
女川原発再稼働の是非をみんなで決める
県民投票を実現する会