3月27日「さようなら原発宮城県民大集会」延期のお知らせ

「さようなら原発みやぎ実行委員会」が準備しておりました、2021年3月27日の集会・デモは延期との主催者発表がありました。
http://dkazenokai.blog.fc2.com/

3月27日「さようなら原発宮城県民大集会」延期のお知らせ

3月27日に予定しておりました「STOP!女川原発再稼働 さようなら原発宮城県民大集会」(錦町公園)は、宮城県内の新型コロナウィルス感染の拡大状況に鑑み、延期することといたしました。今後の感染状況等を見ながら、改めて開催日を検討いたします。
昨年11月、村井知事が、県民の民意に反して、女川原発2号機再稼働に「合意」したことに対し、目に見える形で県民の意思を示そうと準備してきた私たちにとっても苦渋の決断でした。
東海第二原発再稼働の差し止め判決や、柏崎刈羽原発における東電の不祥事など、東日本の原発をめぐっては、この3月だけでも大きな動きがありました。また、2月13日、3月20日と続けざま大きな地震が宮城県を襲い、県民の不安はさらに増しています。このような中で、3月27日の集会・デモは女川原発再稼働反対の意思を示す絶好の機会だったのですが、本当に残念です。
しかし、女川原発の再稼働までにはまだ時間があります。私たちは、「ちょっとまって!女川原発再稼働」と題した、村井知事の同意プロセスの問題点などを訴えるチラシを全県に配布する計画を立てています。ぜひ配布にご協力ください。
また、4月18日(日)には「構造的欠陥を抱えた女川原発を再稼働させて良いのか」と題して、原子炉設計者を招いてのシンポジウムも企画しております(13時~ 仙台市シルバーセンター)。ぜひご参加ください。
これまでにいただいた賛同金は、これらの企画および延期して開催する集会・デモに使わせて頂きますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
今後とも、女川原発再稼働を止める日まで、ともに歩んでいきましょう。

                           2021年3月22日
さようなら原発みやぎ実行委員会